新着情報|保育士資格、保育士試験の合格と就職サポートは「ココキャリ・アカデミー」

新着情報

保育士試験の対策に役立つ講座や模試のお知らせ、説明会のご案内など、ココキャリ・アカデミーの新着情報をお届けします。

【12/28(水)~1/4(水)】冬期休暇のお知らせ

2016年も残すところあとわずかとなりました。
本年も御愛顧ありがとうございました。
 
誠に勝手ながら、ココキャリ・アカデミーを運営するキャリアフィールド株式会社では、下記期間で冬期休暇をいただきます。 
   
■冬期休業 日程 
2016年12月28日(水)~2017年1月4日(水) 
 
冬期休業中にいただいたご連絡は、1月5日(木)以降、順次ご対応させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程お願いいたします。
 
よい年をお迎えください。
2017年も宜しくお願いいたします!
  2016/12/27   admin

【合格祈願】明日12/11(日)は、実技試験です!

いよいよ明日は実技試験です!

 

万全の体制で臨めるように、今日のうちに持ち物の準備も済ませましょう。

試験と試験の間の待ち時間が長い場合もありますので、疲れて集中が途切れてしまわないように、今夜はしっかり休んで頭をスッキリさせておきましょう。

体調管理、のどのケアもお忘れなく!

 

<持ち物>

※受験票・「受験の手引き」をもう一度確認しましょう

● 受験票

<音楽表現>

 ●楽譜 など

<造形表現>

 ● 鉛筆またはシャープペンシル(HB~2B)

 ●色鉛筆(12~24色程度) ※鉛筆削りも持っていくと安心です!

 ● 消しゴム

 ● 腕時計 など

<言語表現>

 ●台本(本番では使用できません) など

 

◎体温調節できる服装(室内外の気温差が激しい場合もあるので)

◎飲み物・昼食など(コンビニが遠い、雨が降っているなどの場合もあるので)

 

「間に合わなかった…」「焦って体力・精神力を消耗してしまった…」なんてことがないように、時間に余裕をもって試験会場に向かってください。

集合時間をしっかり確認しましょう!

 

明日は笑顔を忘れずに(*^^*)

皆様がベストを尽くせることを祈っております!

 

ココキャリ・アカデミー 一同

 

 

試験・講座情報   2016/12/10   admin

津田沼に教室ができます!

ココキャリ・アカデミーからお知らせです。

 

現在、渋谷本校1校で開講しておりますが、

2017年1月より、津田沼校(千葉県習志野市)が新規開校予定です!

 

「ココキャリの講座、気になっていたけど、渋谷までなかなか通えない…」

と思っていらっしゃった方。ぜひ津田沼校をご活用ください!

 

アカデミー生は、教室を選んで通っていただきますし、併用していただくことも可能です。

 

 

 

  津田沼校 NEW!(2017年1月開校予定)  >>詳細

 

教室名 ココキャリ・アカデミー津田沼校
所在地 千葉県習志野市津田沼1-16-2 三信ビル2F
電話 ※準備中※(渋谷本校03-5468-8333にお電話ください)
FAX ※準備中※(渋谷本校03-5468-1676にお送りください)
メイン開講日 火曜日・水曜日

 

>> 渋谷校・津田沼校の地図・アクセスはコチラのページでご確認ください。

 

ただいま、平成29年4月の筆記試験に向けた講座を開講中。

資料請求・説明会のご希望、お気軽にお申し付けください!

 

 
【総まとめ】予約・問い合わせ
 
試験・講座情報   2016/11/19   admin

[大学生対象]特待生2017受付開始

キャリアフィールド株式会社 プレスリリースより転載※

 

【保育の逆襲】他の学部から、保育士候補いただきます!待機児童300名の受け皿を作る━━“潜在保育学生”募集

「やっぱり保育士になりたい!」を叶える!保育士試験対策スクールの授業料がタダになる特待生募集!

 

 

「養成校には通っていないが、保育士になりたい!」という学生を対象に、授業料全額免除で資格取得を目指せる特待生(4月生)を、保育士国家試験対策スクール「ココキャリ・アカデミー」(渋谷校・津田沼校)で10名募集します。

 

聞き飽きたと思いますが、人材不足が叫ばれる保育業界。

 

(世間で騒がれるずっと前、12年前に、日本で最初に声をあげたのが弊社です。)

 

保育士資格を新規に取得するのは、年間約5万人。そのうち、保育園で勤務するのは半数の2万5千人と言われています。

保育業界は、人材流出業界なのです。

 

他の業界に取られっぱなしです。

 

しかし、私たちも指をくわえて見ているわけにはいきません。

取られたら取り返す!私たちも、他の学部からの“人材流入”を目指す【保育の逆襲】をしかけます。

 

 

もちろん、無理やり保育業界に連れてくるわけではありません。

 

親の反対のため、偏差値で学校を選んだため、学校の進学指導のため――

私たちのスクールに通う一般受講生の多くは、そんな理由で保育士をいったんはあきらめた方たちです。

 

「別の学部に進んだけど、やっぱり保育士になりたい…!」

そんな“潜在保育学生”に資格を取ってもらい、保育業界で活躍してもらうための取り組みとして、保育士国家試験対策スクール ココキャリ・アカデミー(渋谷校・津田沼校)は、授業料を全額免除する特待生を募集します。

 

現状、保育士養成校(保育士資格を取得可能な大学・専門学校)に通っていない学生が、卒業後、保育士として働くためには、国家試験を受験し、合格して資格を取得することが必須となります。

しかし、保育士試験の合格率は、全国平均で約20%。保育とは関係のない学部に通う学生にとって、保育士試験の突破は簡単なことではありません。

 

そこで、“潜在保育学生”に、無料でココキャリ・アカデミーの授業を受講してもらえるよう始めたのが、この特待生制度です。この講座では、資格取得のための勉強だけでなく、保育園での実習制度や保育士に人気の研修「幼児応急手当講座」も導入しています。養成校を出ていなくても即戦力となれるカリキュラムが特徴です。

 

たった10名?ってバカにしないでください。

10名の保育士の確保は、最大300名の母親の就労につながり、300名の待機児童を解消することもできます。※注1

 

逆襲を、始めます。

 

 

【ココキャリアカデミー特待生制度】
http://hoiku-school.com/fee/scholarship

 

趣旨:「特待生」として成績優秀かつ人物が優れた学生を募集します。

   「特待生」は学費優遇措置が適用され、在学中(1年間)の受講料は全額免除されます。

内容:特待生選考の結果、合格者は下記特典(授業料465,599円相当の免除)が受けられます。

   通学期間は2017年4月~12月。※教科書代の実費のみ

募集人員:10名

応募条件:保育士試験の受験経験がなく、平成29年保育士試験(後期)を受験できる大学生

     ※平成29年保育士試験(後期)の日程

      筆記試験: 2017年10月21日(土)・22日(日)、実技試験: 2017年12月10日(日)

応募方法:WEBよりお申し込みください。 エントリー締切2017年1月31日(火)23:59

 

 

 

注1…全員5歳児の場合です。


 

≫ 続きを読む

試験・講座情報   2016/11/15   admin
タグ:

【合格祈願】明日は保育士試験(後期)!

いよいよですね!体調や気持ちの準備はよいですか?

 

明日は万全の体制で臨めるように、今日のうちに持ち物の準備も済ませて、夜はしっかり休んで頭をスッキリさせてくださいね。

 

<持ち物>

※受験票・「受験の手引き」をもう一度確認しましょう

● 受験票

● HB~Bの鉛筆(鉛筆削りも!)またはシャープペンシル 

● 消しゴム

● 腕時計

 

◎体温調節できる服装(室内外の気温差が激しい場合もあるので)

◎飲み物・昼食など(コンビニが遠い、雨が降っているなどの場合もあるので)

 

気温の変化が激しい季節ですので、体調管理できるようにしておきましょう。

 

「間に合わなかった…」「焦って体力・精神力を消耗してしまった…」なんてことがないように、時間に余裕をもって試験会場に向かってください。

 

皆様がベストを尽くせることを祈っております!

 

ココキャリ・アカデミー 一同

 

 

 

※アカデミー近くの金王八幡宮で合格祈願☆

 

 

試験・講座情報   2016/10/21   admin

11月総まとめ講座、受付開始!

すでに一通り勉強し終えた科目があるという方に、ココキャリ・アカデミーより耳寄り情報をお届けします!

 

通常、受講できるのはアカデミー生のみの、各科目の総まとめ授業を、アカデミー生以外の方にも開放します!

 

今どこまで解く力がついているかの確認に。

これからどこを集中的に勉強していくべきか、弱点の洗い出しに。

 

ぜひこの機会を活かしてください!

 

 

  対象者  

 

●受験2年目、3年目の方

●独学・通信等で一通り試験勉強を終えた方

 

 

  内容  

 

総まとめテストを解き、解説を行います。

試験で押さえるべきポイントを把握し、整理することができるので、残りの期間、どこを重点的に復習していくか、勉強計画を立てるのにも役立てていただけます。

最大15名の少人数制なので、講師にどんどん質問して、疑問点を解消してください!

 

 

 

  2017年前期 受付中の日程  

 

11月の総まとめ講座、ご予約受付中です。今後の予定はコチラ

 

講座名 開催日 時間 定員 受講料(税抜)

保育の心理学

総まとめ

2016年 11月 4日(金) 10:00~12:00 15名 3,000円

保育原理

総まとめ

2016年 11月 4日(金) 13:30~15:30 15名 3,000円

教育原理

総まとめ

2016年 11月 3日(木) 10:00~12:00 15名 3,000円
2016年 11月19日(土) 10:00~12:00 15名 3,000円

社会的養護

総まとめ

2016年 11月 3日(木) 13:30~15:30 15名 3,000円
2016年 11月19日(土) 13:30~15:30 15名 3,000円

 

 

  開講場所  

 

<ココキャリ・アカデミー渋谷校>

東京都渋谷区渋谷3-6-6 渋谷パークビル7F

キャリアフィールド株式会社

 

 

 

  お申込み・お問い合わせ  

 

お申込みは、お電話でも、お問い合わせフォームからでも受け付けております。

TEL:03-5468-8333

メール:お問い合わせフォームからどうぞ

 

※定員に達し次第、受付終了いたします。ご了承ください。

 
【総まとめ】予約・問い合わせ
 
試験・講座情報   2016/10/15   admin

【速報】平成29年保育士試験の日程が発表されました!

全国保育士養成協議会HPにて、平成29年保育士試験の試験日程が発表されました!

 

平成29年試験日程について


 

【前期実施分】

筆記試験:平成29年4月22日(土)、23日(日)

実技試験:平成29年7月2日(日)

 

【後期実施分】

筆記試験:平成29年10月21日(土)、22日(日)

実技試験:平成29年12月10日(日)

 

 ※1 自然災害等により試験が中止となった場合、再試験は行いません。

 ※2 地域限定保育士試験の実施の有無など、各都道府県の情報については、後日掲載いたします。

 

「保育士試験受験の手引き」請求方法、受験申請期間などの詳細は平成28年12月初旬に掲載予定です。

 

試験関連のお知らせ一覧|全国保育士養成協議会

  2016/08/20   admin

【合格者の方】保育士登録について

保育士登録について

 

2016年前期の実技試験(7月)を受験した方、本当にお疲れさまでした!

受講生からも合格連絡をいただき、嬉しい限りです(*^^*)

 

「保育士」として働くためには、試験合格したら、あと一つ手続きが必要です。

 

それは…【保育士登録】です。

 

保育士登録(新規登録)の流れ

<STEP1> 「保育士登録の手引き」の取り寄せ

<STEP2>  手数料の払い込み

<STEP3>  申請に必要な書類の用意

<STEP4>  申請書類の提出

<STEP5>  保育士証の交付

 

特に〆切はありませんが、直近では、9月9日(金)までに申請すると10月中旬に保育士証が届きます。

 

早く保育士として働きたい!という方は早めに手続きを進めてくださいね。

 

保育士登録の詳細については下記ページからご確認ください。

保育士の登録|登録事務処理センター

 

試験・講座情報   2016/08/17   admin

【試験情報】2016年前期(7月)実技試験を受験した方

実技試験結果(合格通知書・一部科目合格通知書)は8月6日(土)~14日(日)の間に郵送されました。

まだ届いていない方は、保育士試験事務センターまで連絡してください。

 

また結果通知と併せて、「2回目の保育士試験実施のご案内(受験申請書)」が同封されています。

 

受験を希望される方は、【9月8日(金)まで】に受験申請手続きを行ってください。

※インターネットでの受験申請はこちら

  

9月8日(金)以降の受験申請は一切受付できませんのでご注意ください。

 

お知らせ一覧|全国保育士養成協議会

 

試験・講座情報   2016/08/17   admin

【8/10(水)~16(火)】夏期休業のお知らせ

いつもココキャリをご覧頂きありがとうございます。
 
誠に勝手ながら、弊社では下記の期間、夏期休業をいただきます。 
 
■夏期休業日程 
8月10日(水)~8月16日(火)
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、 ご理解とご協力の程お願いいたします。
 
 
尚、予約受付中の下記講座については、HPよりお問い合わせいただければ、17日(水)以降ご返信させていただきます。
 
 
 
どうぞ宜しくお願いいたします。
 

 

  2016/08/03   admin